関西のたこ焼きの美味しさ

私は関西に来て3年目になります。
関西に来たばかりの頃は、関西の食べ物に驚かされてばかりだったなー。

今回は、その中でも特に衝撃を受けた、たこ焼きについて書きます。

◆関東のたこ焼きと関西のたこ焼きの違い

関東(例:銀だこ)
→外かりっ、中トロッ(てろーん)

関西
→中フワッ、ダシが効いている

関西では、外がカリカリかどうかを、あまり意識しない気がします。
それよりも「ダシが効いているか」これとても重要!

私が関西に来て、一番衝撃的だったのは、「ソース無しでたこ焼き食べれる!」でした。
たこ焼き自体にしっかりと味が付いているのです。
逆に言うと、今までたこ焼きの味はソースとマヨネーズの味とばかり思っていました。。。


今では、たこ焼き大好きすぎて、週に一度は必ず食べてしまいます。
今日も夕飯に15個食べました。
(食べ過ぎたけど公開はしていない)
これからも、大阪にいる間は美味しいたこ焼きを食べ続けようと思います。